S13 Q's マフラー 車検対策
先日のS13 Q’Sがご成約いただきましたーww
マフラーが中間タイコなしの爆音仕様の為、車検がどうしようかと
Q’sの車検対応マフラーの中古が意外と無くて小細工するしかない感じです。
ターボ用は径が大きいのでそれもそれでうるさくなりそうですし
普通はターボですとタービンで消音されるので意外と行けるのですが
NAは厄介ですねー
定番の詰め物を用意していましたが、案の定うるさいですね間違いなくダメです↓
ホームセンターでこんなの買ってきました
ワイヤーで固定して詰めてみました。
外径のところ隙間を埋めるようにアルミテープ&耐熱シートでキツキツにして漏れないように装着!
アイドリングは静かですねー 住宅街で暖機可能かも
吹かすと…うるさいなー…微妙です。
たぶんダメかも
やっぱりこれにプラスしてフランジに挟める詰めものも必要そうです。
何故にこんなにうるさくして走るんだって思われる人も多いと思いますが
シャコタンもそうですが 車検制度もあるわけで付け替えて車検受けてまた戻してまでして
反社会的だー…とか
シャコタンも乗り心地悪いし 擦るしとか
でもボクは分かりますよ…なんとなく
やんちゃな雰囲気…いいですよねーww
迷惑掛けるのはよくないですけどねー
車好きにいい車だねー シブイねー って思われるように乗ってもらいたいですねーww
マフラーが中間タイコなしの爆音仕様の為、車検がどうしようかと
Q’sの車検対応マフラーの中古が意外と無くて小細工するしかない感じです。
ターボ用は径が大きいのでそれもそれでうるさくなりそうですし
普通はターボですとタービンで消音されるので意外と行けるのですが
NAは厄介ですねー
定番の詰め物を用意していましたが、案の定うるさいですね間違いなくダメです↓
ホームセンターでこんなの買ってきました
ワイヤーで固定して詰めてみました。
外径のところ隙間を埋めるようにアルミテープ&耐熱シートでキツキツにして漏れないように装着!
アイドリングは静かですねー 住宅街で暖機可能かも
吹かすと…うるさいなー…微妙です。
たぶんダメかも
やっぱりこれにプラスしてフランジに挟める詰めものも必要そうです。
何故にこんなにうるさくして走るんだって思われる人も多いと思いますが
シャコタンもそうですが 車検制度もあるわけで付け替えて車検受けてまた戻してまでして
反社会的だー…とか
シャコタンも乗り心地悪いし 擦るしとか
でもボクは分かりますよ…なんとなく
やんちゃな雰囲気…いいですよねーww
迷惑掛けるのはよくないですけどねー
車好きにいい車だねー シブイねー って思われるように乗ってもらいたいですねーww
あけましておめでとうございます!
あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします!
年末は汚い事務所を本気の大掃除を行いましたが
予想以上の汚し具合で手間取ったのと急に模様替えをしたくなり
逆に散らかしてるのではという状態のまま年賀状作製もありタイムリミット…
新年から掃除片付けしてました。
無残な室内ww
お正月恒例 初売り特価品で犬小屋が…ってことで買って来て組み立てしました!
なかなかの作りで屋根材がなんともリアルでいい感じ
…思うようにうちのわんこが入る訳もなく使ってくれるまでには時間がかかりそう
中に入らず屋根に乗っかっていました…(泣)
この小屋の周りをゲージで囲うようにウッドフェンスを買おうと思っていました。
本年もよろしくお願いします!
年末は汚い事務所を本気の大掃除を行いましたが
予想以上の汚し具合で手間取ったのと急に模様替えをしたくなり
逆に散らかしてるのではという状態のまま年賀状作製もありタイムリミット…
新年から掃除片付けしてました。
無残な室内ww
お正月恒例 初売り特価品で犬小屋が…ってことで買って来て組み立てしました!
なかなかの作りで屋根材がなんともリアルでいい感じ
…思うようにうちのわんこが入る訳もなく使ってくれるまでには時間がかかりそう
中に入らず屋根に乗っかっていました…(泣)
この小屋の周りをゲージで囲うようにウッドフェンスを買おうと思っていました。
ビート メーター故障したー(泣)
ご成約いただいたビート H3年式なんですが やはりいろいろ出てきます…
納車後のトラブルになる方が嫌なので出来る限り完璧にしたいところ
メーターの不具合です。
大丈夫だったのに展示中にダメになってしまったようです。
ビートは幌車なので微妙に湿気入り込むので室内の環境が悪いんでしょうね?
密閉性が悪いというか
バルブ切れとタコメーター不良とトリップメーター不良です。
早速メーターをばらすと案の定湿気でボルトがサビサビに
ビートのメーターは裏がフィルム基盤になっていてメーター固定のビスがアースになっているのでサビて
アース不良になるようです。
ボルトは本当は新品なんでしょうけどリューターの先にワイヤーブラシのアタッチメント取り付けてサビ取り
トリップメーターが動かないのはちょっと開けても直らなそうだなあー
ギヤが樹脂だと思うので減ったり歯が折れてそこから回らなくなってんだろうなーと
思いながら開けてみました。
なんだか走行距離計とトリップメーターの間になんやらクリーム色の箱があって基盤とつながっている
とりあえず外してみましたが…
間にギヤがあって走行距離計とトリップ両方回る仕組みになっていました。
そのギヤを手で回すと…回らない ん?
くりくりやっていたらなんだか回りましたww
もしかしたらギヤがちょうど噛んでいたのでは?とちょっと潤滑剤塗って組みこみました。
エア吹きしてアルコールで文字盤掃除して組み込み
バルブも交換して車体に組み込み
それで試走ー
トリップメーター回りましたーww
タコメーターもハンチングしていたのですが復活ーww
でもたぶんギヤ減ってるから噛んでたんだと思われます。
次はなさそうです
とりあえずクリア!
お客さんには説明しなければならないっすねwww
納車後のトラブルになる方が嫌なので出来る限り完璧にしたいところ
メーターの不具合です。
大丈夫だったのに展示中にダメになってしまったようです。
ビートは幌車なので微妙に湿気入り込むので室内の環境が悪いんでしょうね?
密閉性が悪いというか
バルブ切れとタコメーター不良とトリップメーター不良です。
早速メーターをばらすと案の定湿気でボルトがサビサビに
ビートのメーターは裏がフィルム基盤になっていてメーター固定のビスがアースになっているのでサビて
アース不良になるようです。
ボルトは本当は新品なんでしょうけどリューターの先にワイヤーブラシのアタッチメント取り付けてサビ取り
トリップメーターが動かないのはちょっと開けても直らなそうだなあー
ギヤが樹脂だと思うので減ったり歯が折れてそこから回らなくなってんだろうなーと
思いながら開けてみました。
なんだか走行距離計とトリップメーターの間になんやらクリーム色の箱があって基盤とつながっている
とりあえず外してみましたが…
間にギヤがあって走行距離計とトリップ両方回る仕組みになっていました。
そのギヤを手で回すと…回らない ん?
くりくりやっていたらなんだか回りましたww
もしかしたらギヤがちょうど噛んでいたのでは?とちょっと潤滑剤塗って組みこみました。
エア吹きしてアルコールで文字盤掃除して組み込み
バルブも交換して車体に組み込み
それで試走ー
トリップメーター回りましたーww
タコメーターもハンチングしていたのですが復活ーww
でもたぶんギヤ減ってるから噛んでたんだと思われます。
次はなさそうです
とりあえずクリア!
お客さんには説明しなければならないっすねwww
秘密兵器投入!
仙台は雪が少ないですが、従業員1人の我が社では雪かきが重労働で
しかも湿気の多い仙台の雪では道具が毎年破損するというアクシデントに見舞われ
しかもホームセンターで欠品状態というなんともやるせない状況が多々
今年はちょっと奮発して強そうなものをゲットしました!
ブラックアウトされたボディーに大径ゴムタイヤ!
オレンジのホイールよく似合います!
迫力のリヤビュー!
鉄製の雪かき板!がっちりリベット止めになっているいかにも強そうな雰囲気がムンムン
強化ブラスチックで摺動性UP&コンクリートも保護
割れる心配もなく調整機構も付いています!
しかーし!
ちょっと転がしてみたインプレッションですが
取っ手までのアームが2分割になっているのですが…
ジョイントが弱い
よれてガタがでそうです…
これはちょっと納得いかないのでお友達の工場で早速ビリリと溶接してもらいます!
早速ボディ補強ですねww
しかも湿気の多い仙台の雪では道具が毎年破損するというアクシデントに見舞われ
しかもホームセンターで欠品状態というなんともやるせない状況が多々
今年はちょっと奮発して強そうなものをゲットしました!
ブラックアウトされたボディーに大径ゴムタイヤ!
オレンジのホイールよく似合います!
迫力のリヤビュー!
鉄製の雪かき板!がっちりリベット止めになっているいかにも強そうな雰囲気がムンムン
強化ブラスチックで摺動性UP&コンクリートも保護
割れる心配もなく調整機構も付いています!
しかーし!
ちょっと転がしてみたインプレッションですが
取っ手までのアームが2分割になっているのですが…
ジョイントが弱い
よれてガタがでそうです…
これはちょっと納得いかないのでお友達の工場で早速ビリリと溶接してもらいます!
早速ボディ補強ですねww
コノヤロー!!!!
ピボット製タコゲット
180SX 14後期フェイス入庫しました
660選手権に
660選手権がすごくハイレベルで参加台数も多いということで興味があり
お金はかけれませんが最低限の仕様で参加してみようと思っていました。
クラス分けがあり3クラスが台数が多いとのことです。
改造範囲が狭くさらにセカンドグレードのタイヤしか使用できないようです。
セカンドグレードと言いますとネオバとかRE11とかはダメということになりますねww
レギュレーションを熟読していませんが LSDもダメでエアコンも取ってはダメのようです。
ここまで規制されているとホントに低コストで参加できそうな気配
…ですが ロールゲージ6点以上が必要で 当然アルトバンのゲージの中古は
あるはずもなく新品買うしかなさそうです。
今現在はハンドル・車高調・マフラー・アルミと水温計くらいの仕様ですので
軽量化も含めて冬の期間に作ろうと思います。
FFのNAでパワーは無いのでSUGOなんかはほぼ全開みたいです。
全開に踏んでいながらも旋回していくセッティングが必要そうですが
LSDが無いので接地性も考えないといけないような気もします。
オーバーすぎると失速するし侵入スピードも落ちそうです。
まだ一度も走ったことが無いのでとりあえずシャコタンにして眺めて楽しんでました。
なんかリップだけ欲しいですね
直線終速落ちそな気もするしどうなんでしょう…
お金はかけれませんが最低限の仕様で参加してみようと思っていました。
クラス分けがあり3クラスが台数が多いとのことです。
改造範囲が狭くさらにセカンドグレードのタイヤしか使用できないようです。
セカンドグレードと言いますとネオバとかRE11とかはダメということになりますねww
レギュレーションを熟読していませんが LSDもダメでエアコンも取ってはダメのようです。
ここまで規制されているとホントに低コストで参加できそうな気配
…ですが ロールゲージ6点以上が必要で 当然アルトバンのゲージの中古は
あるはずもなく新品買うしかなさそうです。
今現在はハンドル・車高調・マフラー・アルミと水温計くらいの仕様ですので
軽量化も含めて冬の期間に作ろうと思います。
FFのNAでパワーは無いのでSUGOなんかはほぼ全開みたいです。
全開に踏んでいながらも旋回していくセッティングが必要そうですが
LSDが無いので接地性も考えないといけないような気もします。
オーバーすぎると失速するし侵入スピードも落ちそうです。
まだ一度も走ったことが無いのでとりあえずシャコタンにして眺めて楽しんでました。
なんかリップだけ欲しいですね
直線終速落ちそな気もするしどうなんでしょう…
S13のマフラーとどいたあー
なかなかS13 NAとなると新品はありますが中古がないですねえ
ようやく見つけたマフラー やっととどきましたー
ラインハルド製 60φです!
物もあまり使って無さげで焼けも少なく程度よかったー
ステンレスで作りも悪くないと思います。
ステーも中空パイプ使ってます。
サイレンサー出口100φ(汗)
サイレンサーの中に60φの部分うっすら見えちゃって…ここは76φ出口とかでいいのにーって思う
その方がシブイんですけど…
太いの好きな人多いんでしょうね
中間タイコが無いヤツなんで結構いい音が期待できます!
中古展示車の場合、爆音って微妙なんですよねー
車検取る時に最悪交換ですし 意外と音がもうちょっと静かだったらって商談も
ある可能性が…
んま車高も低いしパンチのある音がいいですねー!
ようやく見つけたマフラー やっととどきましたー
ラインハルド製 60φです!
物もあまり使って無さげで焼けも少なく程度よかったー
ステンレスで作りも悪くないと思います。
ステーも中空パイプ使ってます。
サイレンサー出口100φ(汗)
サイレンサーの中に60φの部分うっすら見えちゃって…ここは76φ出口とかでいいのにーって思う
その方がシブイんですけど…
太いの好きな人多いんでしょうね
中間タイコが無いヤツなんで結構いい音が期待できます!
中古展示車の場合、爆音って微妙なんですよねー
車検取る時に最悪交換ですし 意外と音がもうちょっと静かだったらって商談も
ある可能性が…
んま車高も低いしパンチのある音がいいですねー!
昨日はAE86の納車でした!
5V搭載のAE86です
ご契約いただいたのもつかの間でいろいろ大変でした
4スロ直吸いの仕様だったのですが
燃調があっていなかったようで ラフに踏み込むとゴオガボボと吹けない症状が
ゆっくり踏むと廻っていくので薄い症状だろうと思っていました。
お知り合いのチューナーO氏へ相談 燃調依頼
フリーダム制御でしたが難なくクリヤしていただき完調に!
空燃費もしっかり見てやっていただきましたが
やはりとてつもなく薄い状態でした(汗)
5Vの4スロ調子悪いのが多いとよく聞きますが嘘のようにハイレスポンスで
111エンジンらしくなりました。
ただひとつアイドリングが高いんです。
この個体の場合負圧タンクを設置していないようでしたので負圧が安定していないのか?
アイドルバルブがクリーナーBOXが無いためにそのまま吸っているのでバルブが動かないのか?
とりあえずフリーダム側でアイドル回転の調整マップは無いようで基本そこは学習機能で対応しているらしいです。
しかし何回かエンジンをかけて置いたり乗ってみたりとしてみましたが一向に改善されている気配がありませんでした(泣)
仕方なくホームセンターでスピコン買ってそれで空気の量を調整しちゃいましたww
これもまた問題があり冷間時と温感時でいいところがなかなか難しい…
オーナーさんにこんな感じなんですけどエンジンルームで調整していいところ探してくださいね
…と言いましたら 全然調子いい方ですよって言ってましたww
4スロ仕様と言うのはこんなもんなんでしょうか?
今度は車検が難義そうでしっかり対策
その中で音量が…
吸気音もガオガオと結構な音量でマフラーなのか半信半疑でしたのでフランジに噛ませる絞るヤツで・・・
…やはりそれでも100デシベルちょいありました。…アブナイ
しかーし CO2がOUT(泣)
これが原因であほみたいに薄かったんじゃないかと…
困った困ったってことで検査員にぼやいてみましたが触媒が劣化しているはずだと
しかもなんだか触媒無い方がクリヤ出来る可能性が…なんか意味深な発言してました(汗)
なんでだろ??
結局3気筒にして通しました…ガクガクいいながら(汗)
最低地上高はハチロクは意外と余裕ですね 結構低い状態でもクリヤ出来ます。
イヤイヤいろいろ頭悩ましましたが 勉強になりました!
山形のお客さんでしたので予備検仙台で登録封印山形で行って納車!
オーナーさんも大変喜んでくれてよかったーww
帰りは山形の新そばを食べてーって思ったましたがなぜか博多とんこつ食べてきてるしww
ご契約いただいたのもつかの間でいろいろ大変でした
4スロ直吸いの仕様だったのですが
燃調があっていなかったようで ラフに踏み込むとゴオガボボと吹けない症状が
ゆっくり踏むと廻っていくので薄い症状だろうと思っていました。
お知り合いのチューナーO氏へ相談 燃調依頼
フリーダム制御でしたが難なくクリヤしていただき完調に!
空燃費もしっかり見てやっていただきましたが
やはりとてつもなく薄い状態でした(汗)
5Vの4スロ調子悪いのが多いとよく聞きますが嘘のようにハイレスポンスで
111エンジンらしくなりました。
ただひとつアイドリングが高いんです。
この個体の場合負圧タンクを設置していないようでしたので負圧が安定していないのか?
アイドルバルブがクリーナーBOXが無いためにそのまま吸っているのでバルブが動かないのか?
とりあえずフリーダム側でアイドル回転の調整マップは無いようで基本そこは学習機能で対応しているらしいです。
しかし何回かエンジンをかけて置いたり乗ってみたりとしてみましたが一向に改善されている気配がありませんでした(泣)
仕方なくホームセンターでスピコン買ってそれで空気の量を調整しちゃいましたww
これもまた問題があり冷間時と温感時でいいところがなかなか難しい…
オーナーさんにこんな感じなんですけどエンジンルームで調整していいところ探してくださいね
…と言いましたら 全然調子いい方ですよって言ってましたww
4スロ仕様と言うのはこんなもんなんでしょうか?
今度は車検が難義そうでしっかり対策
その中で音量が…
吸気音もガオガオと結構な音量でマフラーなのか半信半疑でしたのでフランジに噛ませる絞るヤツで・・・
…やはりそれでも100デシベルちょいありました。…アブナイ
しかーし CO2がOUT(泣)
これが原因であほみたいに薄かったんじゃないかと…
困った困ったってことで検査員にぼやいてみましたが触媒が劣化しているはずだと
しかもなんだか触媒無い方がクリヤ出来る可能性が…なんか意味深な発言してました(汗)
なんでだろ??
結局3気筒にして通しました…ガクガクいいながら(汗)
最低地上高はハチロクは意外と余裕ですね 結構低い状態でもクリヤ出来ます。
イヤイヤいろいろ頭悩ましましたが 勉強になりました!
山形のお客さんでしたので予備検仙台で登録封印山形で行って納車!
オーナーさんも大変喜んでくれてよかったーww
帰りは山形の新そばを食べてーって思ったましたがなぜか博多とんこつ食べてきてるしww